2013年12月25日

おうちカフェ此処(coco)

レストラン・カフェ特集 第11弾!!!

icon12クリスマスMERRY CHRISTMASクリスマスicon12


今年も残り1週間ですkao_16!!!

クリスマスが終わると一気に年末感(笑)が押し寄せてきますよね~門松

今回紹介するカフェが今年最後になるかな・・kao06

また来年も引き続きよろしくお願いしますッkao10ハート


そして今回もカフェ取材をさせて頂いて、とっても素敵な方と出会うことができましたicon06

iconN22     iconN22     iconN22


ご紹介するのは東近江市の八日市にある「おうちカフェ此処(coco)」さんですコーヒー
おうちカフェ此処(coco)おうちカフェ此処(coco)
おうちカフェ此処(coco)おうちカフェ此処(coco)<クリックで画像拡大しますkao10

カフェをされる前は、32年間、小学校の先生をされていた小杉さん。

教師時代は、帰りが遅くて帰宅してから夜ご飯を作って・・という生活。

同居しているお義母さまもご高齢になられてこられたこともあり、

このままではいけないkao02と教師を辞める決意をされたそうです。

かと言って急に辞めて家にいるだけでは気がひけるし・・icon10

そんなとき、ご主人のひとことがきっかけでおうちカフェを開くことにicon01

なんとな~くカフェをしたい願望はあったそうですが、

主人が背中を押してくれたからカフェを開くことができたと小杉さん。

夫婦愛が感じられますね~kao_10icon06

家の一角をカフェ用に改築されたんですよ家

おうちカフェ此処(coco)おうちカフェ此処(coco)<クリックで画像拡大しますkao10

お店の中から桜や紅葉が見えるのでどうしても畳はいれたかったそうですiconN12

やっぱり畳は落ち着きますね~kao06icon12


「おうちカフェ此処-coco-」さんの名前の由来は、

教師生活を終え、新しいライフスタイルになることもあり、

「此処から始める」と言う意味が込められています。

また、55歳でカフェをオープンされたので、「55」の語呂合わせで「ここ」と読めるし

「おうちカフェ此処-coco-」がピッタリだったんですね音符

そんなおうちカフェ此処-coco-さんのこだわりは、とにかく無農薬野菜をたっぷり使うこと!!

ランチメニューでは10種類ほどの野菜を使っているんだとかkao_16!!
おうちカフェ此処(coco)<クリックで画像拡大しますkao10

家族の食事にも毎食5種類は絶対に野菜を使うように心がけているそうですicon28

もちろん女子はデザートも忘れずにiconN22icon06

ご用意していただいたのは、本日のケーキのセット(ドリンク付)iconN07

おうちカフェ此処(coco)

シフォンケーキは温かくてふわふわ~icon06

一緒についてくるブランマンジェ(この日はいちご味でしたいちご)は

そのまま食べるのはもちろん、シフォンケーキにつけて食べるのも小杉さんのオススメ。

またテイクアウトできるマフィン(¥150)もありますよんicon28

おうちカフェ此処(coco)

この日は豆腐、さつまいも、かぼちゃ味がありましたicon28icon12

カフェを始めてから、当時の教え子や保護者の方がお店に来てくれることが嬉しいそうですiconN08

教え子が来てくれるとか嬉しいだろうな~kao01ハート


「ココへ来てゆっくり一息してください」と小杉さん。

野菜たっぷりのヘルシーランチと別腹スイーツを食べにおうちカフェ此処-coco-さんへkao05

今回もまた素敵な方に出会えたこと、感謝します。

小杉さんのブログ見つけてよかったーicon06



ダイヤおうちカフェ此処-coco-ダイヤ
TEL:080-3811-0000
営業時間 11:30~17:00
URL:http://www.eonet.ne.jp/~ouchicafecoco8/index.html
ブログ:http://ameblo.jp/ouchicafecoco/
地図は⇒コチラ!

定休日:祭日・日・月

※年末年始の営業は12月27(金)までになります。
年始の営業は1月7日(火)~です


※ランチは事前に連絡もらえるとありがたいそうです!!!!!


iconN13



同じカテゴリー(レストラン・カフェ特集)の記事画像
茶ろん 坪六 【日本茶カフェでコンサート】
愛landコロニー
ランチひなた
菓匠いのうえ
パティスリーデジ
chère~シェリー~
同じカテゴリー(レストラン・カフェ特集)の記事
 茶ろん 坪六 【日本茶カフェでコンサート】 (2015-04-09 10:37)
 愛landコロニー (2014-03-25 18:12)
 ランチひなた (2014-03-20 16:39)
 菓匠いのうえ (2014-03-07 15:11)
 パティスリーデジ (2014-03-05 17:48)
 chère~シェリー~ (2014-02-27 17:09)

Posted by 東近江市体験交流型旅行協議会 at 15:09│Comments(0)レストラン・カフェ特集
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。